« 患者情報重複 | トップページ | 【家族】診療歴 »

2009年3月30日 (月)

【病説】

 メーリングリストで【病説】の話が出ましたので、今回はこれをちょっと説明。病説は、項目を決めてその項目内に病気を登録して病気の内容を記載しておくものです。どのような使い方をしてもいいのですが、たとえば高頻度ではないが、まれではない疾患の診断、治療法などを覚書として記載しておく、などで使用可能でしょうか。余りにたくさんのデータがあると、使用しないデータが大半になり、返って使用しなくなる可能性があります。(下記画像は、たくさん登録した状況です)

Byousetu

|

« 患者情報重複 | トップページ | 【家族】診療歴 »

コメント

病説をPDFファイルでリンクして表示することはできますか?ランチャーが乱雑になっておりました。PDFで有益なガイドラインなどたくさん出回っています。
--------------------------------------------
EBISUIさん、こんばんは。
病説明の PDF は 新患分類を登録し、病名を登録して表示した、setumei入力画面に、(ホルダー表示) というリンクがありますので、そこにPDFファイルを入れれば、次回から、病名をクリックしますとPDFファイルが直接ひらきますが、PDFファイル名は、半角英数字である必要があります。

投稿: EBISUI | 2009年4月 7日 (火) 23時39分

ホルダーに入れるところまでできておりましたが、半角でのファイル名は気づきませんでした。
全角ファイル名だと もうワンクリック必要でしたから(サイドのリンクをクリック)助かりました。

最近病説に凝っています。ところで全然知らない病名がデフォで結構あったのが少々ショックでした。
「ボールハーフェ症候群 」って何?って。
まだまだ勉強不足です。
---------------------------------------
GY
私としては、サイドのリンクをクリックしたら表示されるのが不思議です。URLなのに...

デフォ って、何か入ってましたっけ? 何もないはず??

投稿: EBISUI | 2009年4月 8日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200393/44498883

この記事へのトラックバック一覧です: 【病説】:

« 患者情報重複 | トップページ | 【家族】診療歴 »