« RS_Baseでの診療内容表示 | トップページ | 掲示板アクセス数 »

2009年2月13日 (金)

煩雑な画面はありか、なしか

 RS_Baseは煩雑な画面を持つソフトの一つです。たとえば、患者画面だけでも、クリックできるリンクは百箇所以上あります。最初、RS_Baseを見た方は、その煩雑さが許せないかもしれませんが、使い始めたユーザーから、不要なリンクがありすぎるというクレームは不思議と出ません。これは、自身にとって不要なものは存在しないことと同じで、その存否は別に邪魔にならなくなるのだろうと思います。リンクが多すぎることより、たとえば、秘密裏に私が不要と思われるリンクを削除した場合、必ず、”リンクがなくなった”というお叱りを受けます。これは、一旦作った機能は誰かが使っており、決して削除できない。という公理に近いもので、これからも、画面の煩雑さは、すくなくともRS_Baseにとっては、使用の障害にはならないといえるようです。

Untitled5_2
追記)
 はじめから煩雑でもいいと思って画面構成を作ったわけではありません。必要だと思って追加して行ったら、こうなってしまったわけです。しかし、大画面ディスプレイが安くなっていなかったら、もう少しシンプルなままだったような気がします。
 さて、週末となります。週末は東京で、医師会の医療情報の会ですので、その写真でもアップしたいと思います。

|

« RS_Baseでの診療内容表示 | トップページ | 掲示板アクセス数 »

コメント

画面は、使いこなすにはかなりが熟練が要求されますね。この前配布頂いたRS_Base説明動画には、血液グラフセットの説明から始まったような記憶がありますが、??これはどこから作ればいいのだろうで挫折した記憶があります。一度、初心者バージョンとして、インストールディスクから導入したRS_Baseからの説明動画があれば、いいかな。と思っております。(今更大変でしょうか。)

 ところで、模擬画面のアルコールを初めて10キロ太ったなどの記述は、事実?なのでしょうか?

-------------------------------------------
コメント:From RS_Base
血液のグラフセットに関しましては、初期導入
http://www.rsbase.net/RSB/sample/RS.pdf に記載がありますので、それを参照というとになりますでしょうか。説明のビデオと初期導入ファイルの確認にて、かなりの部分がカバーできると思います。もちろん、各医療機器との細かな連携に関してはカバーできませんが。
 体重10kg増加はもちろん、架空の話です。

投稿: 小野@熊本 | 2009年2月12日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200393/44018151

この記事へのトラックバック一覧です: 煩雑な画面はありか、なしか:

« RS_Baseでの診療内容表示 | トップページ | 掲示板アクセス数 »